ステッカーを注文するときに考えておくこと

まずは使用する素材などを考慮する

ステッカーをユーザーに配布することによって高い宣伝効果が期待できます。また、他の販促グッズより安価に制作できるのもメリットです。作成する方法は印刷会社に注文するか、自作をする方法があります。印刷会社に注文する前にいくつか考慮したいポイントがあります。まずは屋内で使用するか屋外の使用か想定しましょう。その上でどういった材質が適しているのかは変わってきます。例えば、紙の素材かフィルム素材どちらかを選択するとしましょう。紙は低価格で作成できますが、水に弱く耐久性はあまり期待できません。屋外での使用は向いてないといえるでしょう。フィルム素材は水に強く耐久性にすぐ入れているので屋外などでも問題なく使用できます。その分コストが上がるのがフィルム素材の特徴です。素材のメリットとデメリットを理解したて選びましょう。また、ラミネート加工などを施すときもコストが上がります。

デザインを作ってから指定の形式で入稿しよう

作成にあたっては印刷会社にデザインをわたすことになります。1からデザインを考えることもあるでしょう。自社に強みやアピールを明確にしてデザインを作ります。もし困ったときは他企業のロゴを参考にすることで良い案が浮かぶかもしれません。特に有名な企業のロゴや企業ならではの独自の背景が盛り込まれています。真似をするのはいけませんがある程度なら参考になるでしょう。どうしてもデザインが浮かばないなら印刷会社に任せてもいいでしょう。プロのデザイナーがいる印刷会社なら最適なデザインを提案してくれます。印刷会社にデザインを渡すときは入稿するファイルの形式が指定されています。ソフトによっては求められる条件も変わってきます。作成する前にまず印刷会社の条件を見てから決定しましょう。条件を見れば後でトラブルになるリスクを避けられます。

活躍するシーンは何かと多いです

印刷会社に注文したステッカーが届いたら積極的に配布していきましょう。利用するシーンは多くあります。各種イベントや展示会などでユーザーに配布すれば目を引くことが出来ます。家に帰って貼ってもらえばそれだけ高い宣伝効果になるでしょう。イベント会場の受付で活用するのも有効です。イベントだけでなく、商談の際やオフィスの受付などでも活躍します。気軽に使えるので人の目を引きそうな場所に貼ることで他社の人間にも配布できます。見てもらえる機会は多々あるので印象に残る物を作ってイメージを上げていきましょう。ステッカーは他のノベルティーグッズより安価に作成できるのも強みです。まだ作成したことが無ければ作成を検討してみてください。

記事一覧