物に張り付けられるオリジナルステッカーの作り方

オリジナルステッカーで独自性を出そう

ステッカーは車はたんすなどのものに対して、裏面に磁石がついたプラスチックを張り付けるもしくはフィルムをアイロンなどで張り付けて使うアイテムことです。ものに張り付けることで大切な紙をわかりやすいポイントに張り付けられるだけでなく、絵柄を張り付けることでオリジナル感を演出することができます。文房具店や100均など様々な場所で販売されていますが、販売されているものの大量生産されているものなのでオリジナル感は薄れてしまいます。そこでオリジナル感を出したいと思った時には、オリジナル製作という形で作る方法があるのです。

オリジナル制作という形で自宅で作ろう

自宅での作り方としては、パソコンと焼き付けるレーザープリンターを用意します。デザインを作るために、パソコンに専用ソフトをダウンロードします。専用ソフトのダウンロードに成功したら、画面に図面が出てくるので描きたい情報を書き込んでいきます。絵が思いつかないときには、専用ソフトに撮影した写真をアップロードすることで撮影することも可能です。ステッカーにした家柄が完成したら、レーザープリントに情報を送信します。これまでは大型の印刷機しか使えなかったのですが、近年ではステッカー専用として小型軽量化されているものもあるので利用するとよいです。プラスチックに絵柄を書き込んだら、裏面に磁石を取り付けて完成です。そのほかにはプラスチックの板に塗料を塗って、その裏に磁石を張り付けるという方法もあります。この作り方をすることで、好きな絵柄で飾ることができるのです。

業者に依頼するというのも手段になる

パソコンの専用ソフトそして小型のレーザープリンターでの作り方ができないという人は、迷わずに業者に委託するとよいです。業者に委託する流れとしては、まず業者に連絡をして制作してもらいたいという要望を伝えます。その後著作権の有無を調べたうえで、描いてほしい絵柄を業者に送るだけです。業者では送ら得た情報をもとに、専用の印刷機を使ってプリントをしてくれます。現在では業者に紙面で伝える方法だけでなく、パソコンから相手に情報を送信したり相手のホームページに作成専用ページがあるのでそこで絵柄を作ったうえで送信して伝えるという方法もあるのです。利用料金自体は1000円程度で利用できるので、手軽に手に入れたいと考えた時には業者に依頼するのも手といえるのです。

記事一覧